『飛騨市地域フォレスター候補生』インターンが終了しました!

レポート

飛騨市は令和6年度から、地域の森林・林業関係者と連携しながら広葉樹天然林を含む森林の整備・活用・保全と林業の成長産業化に向けた取組を牽引する技術者を「地域フォレスター」として育成するため、「飛騨市地域フォレスター候補生」を募集します。
募集に先立ち、飛騨市の取り組みに関心を持ってくれた岐阜県立森林文化アカデミー クリエイター科の後藤里花さんと、瀬下真弘さんのお二人がインターンに来てくれました。
今週火曜から始まったインターンも本日無事に終了。お二人ともとても熱心で質問も多く、期間中は会話が途切れることはありませんでした。
実際に飛騨市での仕事の現場に入り、地域フォレスターという仕事を実践型で体験する今回のインターンシップで感じたことは、改めてこの場でご紹介させていただきます。

飛騨市では現在、今回のインターンとは別に「広葉樹のまちづくり」をはじめとした飛騨市の森林・林業関係プロジェクトにインターンシップという形で長期間参加いただける方も募集しています。詳しくは、以下をご覧ください。

日本の林業界に革命を起こす!岐阜県飛騨市から始まる「広葉樹のまちづくり」推進プロジェクト