「広葉樹のまちづくり」コンセプトブックを無償で配布しています

ニュース

平成27年に取り組みを本格化させた「広葉樹のまちづくり」。

おかげさまで徐々にその取り組みを知っていただき、様々な地域や企業などからの視察の申込みや業界誌等で取り上げられる機会も増えてきました。しかし一方で「広葉樹のまちづくりって結局なんなの?」という声が増えているのも事実です。そこで、飛騨市では広葉樹のまちづくりの基本的な部分を易しく解説したコンセプトブックを制作しました。ただし、飛騨市の取り組みを文章で表そうとすると、非常にボリュームが多くなり内容も大変専門的かつ難しいものになってしまうため、今回はあえてポップかつキャッチーな仕上げにしました。内容も大変易しく、中学生くらいであれば十分にご理解いただけるのではないかと思います。取り組みを支える飛騨市のキーパーソンの皆さまにも登場していただいた、まさに取り組みの「顔の見える」コンセプトブック、皆様にもぜひ手に取ってご覧いただければ幸いです。

このコンセプトブックは、飛騨市役所林業振興課窓口にて無償で配布させていただきますので、「広葉樹のまちづくりについて知りたい!」という皆さまや、「木育や森林環境教育の教材として使いたい」という皆さま、ぜひともご活用ください。

コンセプトブックの使い道はいろいろ…

・「広葉樹のまちづくりって何なの?」と素朴な疑問をお持ちの方に。

・子どもに森や木のことを教えたい!という方に。

・飛騨市を訪れるお客様に対する飛騨市のPRツールの一つとして。

・ご自身で製作した木製品を販売する際に商品に添えて。

・教材として。

コンセプトブックの配布を希望される方へ

飛騨市役所林業振興課窓口にて希望される部数に使途を添えてお申し出ください。遠方の方には郵送等も承っておりますので、お電話・メール等にてご連絡ください。